仕事の愚痴?
看護師をしてます。 日々ストレスと戦ってます。 はけ口にさせて下さい!
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

ユータンミー

Author:ユータンミー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

依存症
依存症(いそんしょう、いぞんしょう)とは、WHOの専門部会が提唱した概念で、精神に作用する化学物質の摂取や、ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的・身体的症状を生じる精神的・身体的・行動的状態のことである。
この状態のことを「依存が形成された」と言う。依存は、物質への依存(ニコチン依存症、摂食障害、薬物依存症、アルコール依存症など)、過程への依存(ギャンブル依存症、インターネット依存症、借金依存症)、人間関係・関係への依存(共依存、恋愛依存症など)がある。一般的には嗜癖・「中毒」と呼ばれることも多い(“アルコール中毒”、“薬物中毒”など)が、現在医学用語として使われる「急性中毒」「慢性中毒」は、依存症とは異なる。

私の場合はタバコと趣味かな?

趣味は秘密。
未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/09(水) 13:17 ]

これからぼちぼち
日記つけていこうかなと思い始めました。

仕事の愚痴や知識のメモがメインなりそうやけど。

ストレスの溜まる仕事やから・・はぁ~。
未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2012/05/04(金) 16:29 ]

copyright © 2017 仕事の愚痴? all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


